1・17
1月17日(土) 今、午後3時、気温-2℃、積雪5㎝ 。
これからは冷える一方。明日の道路状況はかなり厳しいか?
つい先ほどまで、下(根郷地区交流広場)にいた。「阪神大震災を風化させぬ」と銘打っての「防災講習会・炊き出し訓練」を視察してきたのだ。主催は『根郷いきいき塾』(代表・森本教一氏)
被災犠牲者への黙祷(祈りの言葉を書いた竹筒をローソク立てにして献灯している)
写真はエキジビションとして用意された「五平餅作り」。手本を示しているのは代表の森本氏。
炊き出しのメインは「ご飯と 汁もの」。ただし、今日の「根郷いきいき塾」のそれは「おくどさんに薪をくべてハガマで炊くご飯」と豚汁とシシ汁。ご飯も汁も、本当においしかった。
「被災して3週間目に初めて温かいご飯と汁物が(避難所で)配られた。みんな本当に喜んでいました。本当においしかったです。」
*震災当時、神戸市職員として避難所を担当していた安喜恒(あき・ひさし)さんがお話をしてくれたその一部。
根郷いきいき塾流の「防災講習・炊き出し訓練」は言葉の固いイメージとは違って、「楽しく・温かく・美味しい」活動ではあった。それでも、安喜さんの話からは、「近いと言われる南海地震」を考えざるを得なかった。楽しく学ばせてもらった。