樹木ウォッチング・・いろいろな木がありました
6月21日、樹木ウオッチング・・雨の合間に見事に観察会ができました。
センターで簡単に東先生からこの付近の樹林の特徴や、今日見られるであろう樹種の名前を聞いて、庭に集合。駐車場からキャンプ場の方へと歩いて行きます。
いろいろな樹木や、時々は草本などの名前や特徴を東先生から教えてもらいながらの観察会でした。ちょうど新緑のこの季節ならではの楽しい観察ができました。
ところが,後半のコースのあちこちに非常に悪質なことをした痕跡が見られてショックでした。この切り株と捨てられた枝先と葉は何でしょうか・・近年、アカメガシワの皮をはいで、漢方薬として使うことがはやっているそうです。そのためにこっそりやってきて、チェーンソーでアカメガシワの木を切り倒し、かなりの部分を持って帰る・・ということで、佐那河内でも相当被害があったのだそうです。でも今でもなくなってはいない・・ということなのです。昨年か一昨年頃、阿南市あたりでアカメガシワの皮をはいで集めていた男が逮捕されたというので少しは有名になったでしょうか・・
チェーンソーで切ってはさっと運んでしまう・・今日だけでもかなり新しい切り株と、先端側の細い部分を捨てた形跡がたくさんありました。皮をはいでも、当然木は枯れていくのです。こういう悪質な所業するような人たちを何とかならないものでしょうかね・・・