日亜ふるさと振興財団
これまであまり表に出さない方がいいのかと思って,ネイチャーセンターの和式トイレを洋式に改修した・・という話を紹介せずに来ました。それは日亜化学工業株式会社の日亜ふるさと振興財団からの助成金をいただいていることを勝手にこちらが紹介してもいいのかどうかが分からなかったことがあります。
しかし,ほぼ事業も終了が近づいて,向こうに事業実施報告をする時期にもなってきているので,やはりここは皆さんに一度紹介しておきたいと思って書いています。
ネイチャーセンターとキャンプ場,つまり徳島県立佐那河内いきものふれあいの里の設備は24年前の開所以来ほとんど変わっていません。特に当時はあまりなかったのか,トイレが男女ともすべて和式であるということで,その使いにくさは利用者からの苦情にもつながっていました。
そこで,日亜のふるさと振興財団の助成を申請したのですが,今年度,その助成が認められ,センターのトイレの男女とも1個ずつを洋式の洗浄機付きに変更することができました。
当然、利用者も大喜びで,使いやすくなったし,清潔であるという声が寄せられています。
日亜ふるさと振興財団のおかげであり,トイレの入り口には,当然この事業のことを紹介するべきということで,パネルを付けさせていただきました。
さて,こんなにきれいになって見ると,センターよりもキャンプ場の方がもっと切実だったかもしれないと悩んでいるところです。